こんにちは!静岡県富士市を拠点に、静岡県と神奈川県で、エアコン取り付けなどの空調設備工事を手がけるアース設備株式会社です。
エアコンは暮らしに欠かすことのできない空調設備ですが、取り付けと取り外しには注意が必要です。
今回は、エアコン取り付け・取り外しを行う際の注意点についてご紹介いたします。

冷媒ガスの漏れ

エアコンの中にある「冷媒ガス」は、空気を暖めたり冷やしたりするために必要です。
室内機と室外機を配管でつなぐことにより空気が循環し、エアコンが正常に稼働します。
しかしエアコン取り外しの不備や、取り付けの際に配管がずれてしまうと、冷媒ガスが外部に漏れ出し、エアコンが正常に稼働しない事態が起こってしまうのです。
エアコンの取り付け・取り外しは、きちんとした手順を踏んで行うことが必要です。

配管の再利用と交換

引っ越しなどによるエアコンの移設の際は、配管にも注目しなければなりません。
まだ使用年数が経過していない新しいエアコンであれば、配管も再利用できます。
しかし使用年数が5年以上経過している配管は劣化が進んでいますので、交換が必要になります。
劣化した配管はガス漏れを起こす恐れがありますので、使用年数や耐用年数などを確認し、交換の目安を立てるとよいでしょう。

不備なく行うには業者に依頼する

エアコンの取り付け・取り外し自体は、作業の手順を把握し工具をそろえればDIYで行うことも可能です。
しかし専門知識がない人が行えば、エアコンが効かないという事態に陥りかねません。
DIYでは工事の保証もありませんし、電気工事にかかわる作業は有資格者でないと行えません。
不備なく作業を行うには、やはり専門の業者に依頼するのが得策でしょう。

お問い合わせ・新規スタッフについて

アース設備へご相談ください!
弊社では、エアコン取り付け・取り外しのご依頼を承っております。
エアコンは生活に必要不可欠な空調設備です。
豊富な経験と高い技術力をもったスタッフが、お客さまに安心していただける高品質な施工を提供いたします。
また業務用エアコン工事や、オフィス・工場などの空調設備工事、給排水設備工事なども行っておりますので、ご相談があればお気軽にお問い合わせください。

【求人】アース設備では新規スタッフを募集中!
ただいま弊社では、エアコン工事、空調設備工事、各種配管工事などの現場スタッフを募集中です。
経験・未経験・年齢は問わず、異業種から転職を希望されている方も歓迎いたします。
先輩スタッフが丁寧にサポートし、やる気次第で幹部候補になるチャンスもございます。
空調設備工事にご興味がある方や活躍したい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


エアコン工事・エアコン取り付けは富士市のアース設備(株)
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒417-0061 静岡県富士市伝法2860-3
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971