こんにちは!静岡県富士市に拠点を置き、静岡県や神奈川県で、空調設備工事や給排水衛生設備工事などを手がけているアース設備株式会社です。
配管は、さまざまな施設に存在していますが、工場でも多くの配管が役割をもって活躍しています。
今回は、工場における配管の役割や配管工事についてご紹介いたします。

工場内の空調設備

食品工場や精密機器の製造工場など、工場には数多くの種類がありますが、どの工場においても温度・湿度の管理は重要です。
食品はもちろん、精密機器や半導体といったものも熱に弱く、機械設備自体が熱を発する場合もありますので、健全な生産と快適な作業環境を守るための空調設備は欠かせません。
工場内のクリーンルームにおいても、空気中の浮遊物を除去し、清潔な空気を保つための空調設備や配管が活躍しています。

上水・工業用水などの給排水設備

工場内では、飲料水や食品工場での商品の生産に使用される上水、工業用水や雑用水も使用されていますが、それらを工場内に供給するのが給水設備です。
それぞれ用途別の配管を流れ、工場内に張り巡らされています。
使用済みの工業用水・雑用水・汚水なども専用の配管を流れ、敷地外に排出します。
給水設備の配管は生産活動を助け、排水設備の配管は工場内の衛生面を守っているのです。

製造・加工に欠かせない工場配管

工場内の配管を流れているのは水だけではありません。
製造・加工に使われるガスや化学薬品、燃料として使用される油、食品の原材料になる小麦粉など、水が流れる配管以外にも多くの種類の配管が存在し、それぞれの役目をはたしているのです。
配管を流れるものにより、配管にかかる圧力や腐食性が異なりますので、配管の素材や耐久性が変わります。

お問い合わせ・新規スタッフについて

アース設備へご相談ください!
弊社は長年にわたり空調設備工事や給排水衛生設備工事などの施工を行ってまいりました。
その年月で培われたノウハウと技術を最大限に発揮し、お客さまにご信頼いただける施工をご提供いたします。
空調設備工事や給排水衛生設備工事のほか、家庭用エアコン取り付け、業務用エアコン工事なども承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

【求人】アース設備では新規スタッフを募集中!
ただいま弊社では、空調設備工事や各種配管工事に携わってくださる新規スタッフを募集中です。
経歴・年齢は問わず、経験がある方はもちろん、未経験の方、空調設備業界へ転職希望の方など、興味とやる気がある方は大歓迎です。
空調設備の技術を身につけたい方、空調設備工事で活躍したい方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


エアコン工事・エアコン取り付けは富士市のアース設備(株)
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒417-0061 静岡県富士市伝法2860-3
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971