こんにちは!静岡県富士市に拠点を構え、静岡県や神奈川県で、エアコン取り付け・取り外しなどの空調設備工事を手がけているアース設備株式会社です。
エアコンを購入する際には、状態がよければ中古エアコンを購入する方もいらっしゃるでしょう。
今回は、中古エアコンを購入し、取り付ける際の注意点をご紹介いたします。

製造年を確認する

状態にもよりますが、エアコンの寿命は10年ほどといわれています。
中古エアコンを購入する場合、これから使用することを考えると、製造から3年程度のものを購入したほうがいいでしょう。
安価だからといって古いものを購入してしまうと故障のリスクが高まりますし、部品自体の製造が終了していて修理ができないという可能性もあります。
ですので製造年を確認して、なるべく新しいものを購入することをおすすめします。

専門業者が取り外しを行っている

エアコンの取り外しは、適切な工具を用意すれば誰でも行うことができ、特別な資格も必要ありません。
しかしエアコンの取り外しにはしかるべき手順がありますし、電気工事の知識がない人が取り外しを行うと、それが故障の原因になり、エアコンが正常に稼働しない恐れがあるのです。
中古エアコン購入の際には、専門業者が取り外し作業を行ったのか確認したほうがいいでしょう。

動作チェック

中古エアコンの購入には、正常に稼働するのかについての動作チェックが済んでいるのか確認することも重要です。
先述したように、専門業者以外の人が取り外しを行っていたり、適切に保管されていなかったりすると、エアコンが正常に動作しない場合もあります。
ファンの回転や、冷暖房どちらもきちんと稼働するのかなど、動作チェックをクリアしたエアコンであれば、購入しても問題ないといえるでしょう。

お問い合わせ・新規スタッフについて

アース設備へご相談ください!
家庭用エアコン・業務用エアコン工事などの空調設備工事のご依頼を承っております。
多くの施工実績で培ったノウハウと技術で、お客さまが快適に過ごすことができる高品質な施工を提供しております。
また給排水衛生設備工事や換気設備工事なども手がけており、個人のお客さまから法人のお客さままで、幅広い施工のご依頼に対応可能です。
空調設備についてのご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【求人】アース設備では新規スタッフを募集中!
弊社では、空調設備工事や各種配管工事に携わる新規スタッフを募集しております。
やる気があり、空調設備に興味がある方であれば経歴や年齢は不問です。
経験者・未経験者・異業種からの転職者など、皆さまが空調設備工事で活躍できるようしっかりと指導・サポートいたします。
空調設備工事・配管工事の技術を身につけたい方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


エアコン工事・エアコン取り付けは富士市のアース設備(株)
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒417-0061 静岡県富士市伝法2860-3
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971