こんにちは!静岡県富士市に拠点を構え、静岡県や神奈川県にて、空調設備工事やエアコン取り付けなどを行っているアース設備株式会社です。
暮らしの中にあるエアコン取り付けなどの空調設備工事には、第二種電気工事士の存在が重要です。
今回は、家庭や店舗においての第二種電気工事士についてご紹介いたします。

日常生活に必要な第二種電気工事士


電気工事を行うには、電気工事士の資格がなければならないと法律で定められています。
第二種電気工事士は、一般住宅や小規模店舗など、電圧が600ボルト以下の電気工事に携わることのできる資格です。
住宅や店舗などのコンセントの設置といった、身近な電気工事を行えます。
さまざまな場面で活躍する第二種電気工事士は、日常生活に必要不可欠な存在といえるでしょう。

電気工事をともなうエアコン工事

基本的に室内機や室外機を設置し、ダクトをつなげるといったエアコンの設置のみの工事は、無資格でも行えます。
とはいえエアコン設置の際に電気工事をしなければならなくなった場合は、第二種電気工事士の資格がなければ行えません。
コンセントの増設や移設、アース棒の埋設などの作業は、有資格者が行います。

第二種電気工事士の資格取得方法

第二種電気工事士は国家資格ではありますが、受験資格がなく、学歴や職歴不問で誰でも受験できます。
試験の難易度は比較的低く、筆記試験と技能試験ともに合格すれば、第二種電気工事士の資格を得られます。
合格後は資格証明の交付手続きを行いますが、第一種電気工事士に実務経験の交付条件があるのに対し、第二種電気工事士は資格証明の交付条件はありません。
第二種電気工事士の資格は、取得しやすい上、役に立つ資格なのです。

【求人】アース設備では新規スタッフを募集中!


弊社では、空調設備工事やエアコン取り付け、業務用エアコン工事などに携わっていただけるスタッフを募集中です。
年齢・経歴は問いませんので、第二種電気工事士の資格をお持ちの経験者の方、未経験者の方、異業種からの転職者の方も歓迎いたします。
未経験者の方には、先輩スタッフが丁寧に指導し、全面的にサポートいたしますので、安心してご応募ください。
やる気次第では、どなたでも幹部候補になれるチャンスがございます。
空調設備やエアコン工事の技術を身につけたい方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


エアコン工事・エアコン取り付けは富士市のアース設備(株)
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒417-0061 静岡県富士市伝法2860-3
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971