こんにちは!静岡県富士市に拠点を構え、工場やオフィスなどの空調設備工事や、家庭用・業務用エアコン工事の施工を行っているアース設備株式会社です。
「冷凍機械責任者」は聞きなれない資格かもしれませんが、冷凍庫・冷蔵庫や業務用エアコンを取り扱うために必要な資格になります。
今回は、冷凍機械責任者とはどのような資格なのかをご紹介いたします。

第一種から第三種まである


冷凍機械責任者は、「高圧ガス製造保安責任者」の中の、冷凍機械分野に区分される資格です。
工場などに設置されている冷凍庫や冷蔵庫、エアコンなどに使用されている高圧ガスを取り扱える資格になり、第一種・第二種・第三種があります。
第一種は冷凍機械分野に区分されるすべての高圧ガス設備に対応可能です。
第二種は1日の冷凍能力が300トン未満の高圧ガス設備、第三種は1日の冷凍能力が100トン未満の高圧ガス設備を取り扱えます。

空調設備も手がける

冷凍機械責任者は、ものを冷やす・冷凍するといった高圧ガスを使用する冷凍・冷蔵設備の点検や保安を行うことが可能な資格です。
この冷凍・冷蔵設備は、冷蔵庫や冷凍庫だけでなく、エアコンなどの空調設備も該当します。
空調設備は、室内の環境を整える大切な設備ですので、空調設備を取り扱える冷凍機械責任者は、施工現場において重要な役割を担っているといえるでしょう。

冷凍機械責任者の大切さ

エアコンなどの空調設備は、工場やビル、住宅などあらゆる建物にあり、建物の要ともいうべき存在になっています。
室内環境を快適に保つエアコンなどは高圧ガスが使用されており、取り扱いを誤ると、事故の発生につながりかねません。
冷凍機械責任者は、高圧ガスの知識と技術を身につけていますので、高圧ガスの使用が必要な空調設備を適切かつ安全に取り扱うことが可能です。
空調設備の仕事に、冷凍機械責任者の存在は必要不可欠です。

【求人】アース設備では新規スタッフを募集中!


ただいま弊社では、空調設備工事やエアコン取り付けなどの業務を行うスタッフの求人募集を行っております。
さまざまな施設での空調設備工事を手がけていますので、冷凍機械責任者の資格をお持ちの方は、知識と技術を存分に発揮できます。
未経験者の方も積極的に採用しておりますので、空調設備工事の技術を身につけ、ステップアップすることが可能です。
スキルを生かしたい、空調設備工事にご興味があるという方からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


エアコン工事・エアコン取り付けは富士市のアース設備(株)
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒417-0061 静岡県富士市伝法2860-3
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971