んにちは!
アース設備株式会社です。
 
弊社では静岡県富士市を拠点に、空調設備や換気設備、衛生設備などなど、これまでいろいろな設備の工事にご対応して参りました。
 
このコーナーでは、弊社のそんな経験を元にしたいろいろな情報を発信していきます。
さて、今回は「空調、換気、衛生……各設備の役割」と題して、私たちが日々関わっているいろいろな設備の役割を、初心者の方にもわかりやすくご紹介いたします。
 
なんだか難しそうに思えますが、どの設備も私たちの生活の身近なところにあるものばかりです。


空調設備って?


“空調”と聞いて皆さんがイメージするのは一般家庭のエアコンではないでしょうか?
そのイメージは間違いではありませんが、厳密にいうとエアコンの中にも役割やできることに大きな差があります。

例えば、先ほど挙げた一般家庭のエアコンは、主に冷房や暖房の機能を備えたものがほとんどで、空調設備というよりも「冷暖房設備」と呼ばれます。

対して、ビルやマンション、大型施設などに設置されるエアコンは、まさに空調設備にあたるもので、温度の調節だけでなく、広い空間の湿度や空気清浄、気流コントロールまでもこなします。

入り組んだ構造を持つこうした建物の数々は、内部の空気の流れにも一段と細かい調整が必要ということですね。

換気設備はどんなもの?

「なんか空調設備と同じイメージ……」
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

役割をざっくり分けると、「空気の調節をする」のが空調設備で、「空気の入れ替えをする」のが換気設備といえます。

大きな建物にはあんなに窓がついているのに、なぜ換気専用の設備が必要なのでしょうか。
例えば、ショッピングモールを思い浮かべてみてください。
あれだけある窓の数々がちょっとでも開いているのを見たことがある人は、一体どのくらいいらっしゃるでしょう。

ほぼすべての施設が、非常事態でもない限り窓をぴったり閉め切っていますよね。
これは、先ほどご紹介した空調設備の普及により、窓の開け閉めで空気の流れを調節する必要がなくなったためですが、やはり換気しなければシックハウス症候群のような症状が蔓延してしまいます。

そこで、換気設備を用意することにより、違和感のない給気と排気を実現させているのです。


衛生設備の大切さ

私たちの目に見えないながらも特に重要なのがこの衛生設備です。
弊社では主に給排水の衛生設備を施工します。

一般的におおむね知られている上水道に始まり、生活排水や産業排水を処理して循環利用する中水道、工業用水道などから流れてきた水を、必要な場所に供給(いきわたらせる)ための設備がこれです。

こういってしまうと、たいへん大仰な設備に感じられますが、一般家庭のキッチンやバス、トイレなどにも安全で衛生的な水を届けています。

弊社ではこの技術を活かし、ご家庭の水回りリフォームにもご対応しております。


あなたもいろいろな工事に挑戦してみませんか?


さて、ここまでご紹介してきた数々の設備、皆さんの中で少し身近なものになったでしょうか?

もし、今回の記事をきっかけに「こんな仕事をしてみたい!」と思った方は、ぜひ弊社の求人情報ページをご覧ください!

未経験の方でも先輩たちが丁寧に仕事のいろはをご指導します。
もちろん経験者・資格所有者には手当優遇有!

気になる方は、ぜひお気軽にご連絡ください。


アース設備株式会社
〒417-0001 静岡県富士市今泉3582-66
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971