こんにちは!
アース設備株式会社です。

弊社では静岡県富士市を拠点に、空調設備や換気設備、衛生設備などなど、これまでいろいろな設備の工事にご対応して参りました。

このコーナーでは、弊社のそんな経験を元にしたいろいろな情報を発信していきます。
さて、今回は「空調設備工事に有利な資格ってあるの?」という疑問にわかりやすくお答えしましょう!


資格は管理者になるために必要!


空調設備工事の現場で最もよく知られる資格の1つに「管工事施工管理技士」というものがあります。

この資格は建設業法によって定められた決まりにより、工事現場ごとにおかなければならない主任技術者や監理技術者になるために必要なものです。

1種と2種に分かれており、それぞれその役割が大きく異なります。

現場では多くの技術者が同時進行でいろいろな施工を行うため、やはり現場に精通した知識豊富な人間がいなければならないということです。

ではゼロからのスタートには?

もちろん、「管工事施工管理技士」を持っていれば将来のキャリアアップに非常に有利ですが、受験資格には一定の実務経験年数が設けられており、一技術者としてキャリアをスタートさせるときに取得することはできません。

面接のときに資格取得を目指していることを話せば、その意気込みは買われるかもしれませんが、やはり何の現場経験も持ち合わせていない状態では、まずどれだけ意欲的に現場に取り組む姿勢があるかを見られます。

裏を返せば、未経験者をしっかりサポートしてくれる会社をうまく見つけることができれば、仮に資格を持っていなくても、技術者としての道を拓くチャンスはあるということです。

アース設備で現場経験を磨いてみては?


ここまでで、十分な現場を得てから資格を取得すれば、将来のキャリアアップに大いに役立つことがわかりました。

「技術者としての道筋が何となくイメージできた」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういった方は、まず求人探しから始めてみましょう!
弊社でも、未経験者から経験者までを対象に人材募集を行っております。

社内には異業種から転職して現場の中心で活躍しているスタッフも多く在籍しており、これから管理者を目指す方にもピッタリです!

また、男女問わず内勤スタッフをお考えの方もお気軽にご相談ください。
柔軟にご要望にお応えいたします。


まずはお気軽に求人情報ページをご覧ください!
ここまでお読みいただきありがとうございました。


エアコン工事・空調設備工事・水道給排水衛生設備工事は富士市のアース設備(株)
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒417-0001 静岡県富士市今泉3582-66
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971