こんにちは!静岡県富士市に拠点を構え、静岡県や神奈川県で、エアコン取り付け・取り外しなどの空調設備工事や衛生設備工事を手掛けているアース設備株式会社です。
「水道工事にはどんな種類があるのかな?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は水道工事の種類についてご説明していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

水道工事の種類

施設の所有者が主導で実施する水道工事にはどのような種類があるのでしょうか?
基本的に施設・敷地内の工事になりますが、一部、公共物である道路などが含まれる場合もあります。

給水管引き込み工事
給水管引き込み工事とは、水道本管から分岐させた給水管を水道メーターまで配管する工事のことを指します。
基本的に建物外の工事になりますが、住宅やオフィス・店舗などを新築する場合、または水圧を高めるために口径の太い給水管に交換する場合に必要な工事です。

室内配管工事
室内配管工事とは、水道メーターを経由し、室内に設置される蛇口までの給水管を配管する工事です。
建物を新築する場合であれば、施工時に室内配管工事も行われますが、キッチンの場所を移動したい、オフィス・店舗として利用するために蛇口の位置を変えたい、などの際に必要になる工事です。

下水道排水工事
下水道排水工事とは、施設内の排水溝から公共マスまでに関連する下水道工事です。
基本的に、公共マスまでの配管工事ですが、リフォームなどで蛇口の位置を変更する場合には当然、排水するための排水溝の位置も変えなくてはいけません。
排水溝のつまり改善や修理、清掃などであれば軽微な工事で済みますが、場合によっては排水溝から公共ますまでの間に浄化槽の設置が義務付けられることもあります。

水道工事も弊社にお任せください!

家庭用エアコン・業務用エアコン工事などの空調設備工事や水道工事のご依頼を承っております。
集合住宅や公共施設、医療機関・工場などの大型施設から一般住宅まで、大切なライフラインである水の流れを、清潔でスム-ズに排水できるシステムをご提案いたします!
また、換気設備工事なども手掛けており、個人から法人のお客様まで、幅広い施工のご依頼に対応可能です。
水道工事についてのご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

新規スタッフを募集中です!

弊社では、空調設備工事や各種水道工事に携わってくださる新規スタッフを募集しております。
やる気や向上心がある方は年齢・経験問わず大歓迎です。
経験者や未経験者をはじめとして、異業種からの転職者の方でも弊社で活躍できるようしっかりと指導・サポートいたします。
ご興味を持たれた方は、ぜひ弊社求人にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


エアコン工事・エアコン取り付けは富士市のアース設備(株)
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒417-0061 静岡県富士市伝法2860-3
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971