こんにちは!静岡県富士市に拠点を構え、静岡県や神奈川県で、エアコン取り付け・取り外しなどの空調設備工事や衛生設備工事を手掛けているアース設備株式会社です。
「ダクトは見たことあるけど、どんな役割があるの?」と疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、「ダクトの種類についてご解説します!」というテーマで具体的にご説明していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

ダクトとは?

ダクトとは配管の一種であり、主に空調や換気、排煙を目的とした、空気の通り道のことをいいます。

ダクトの種類

・空調ダクト
空調ダクトは、1か所または複数箇所の空調機器からの風を建物内に流すために設置します。
冷暖房機器にダクトをつなぎ、風を出したい場所に吹き出し口を設置しますが、拭き出し口までの距離が長いときにはダクトの途中に吸い込みのためのファンを取り付けます。

・換気ダクト
換気ダクトは、建物内の空気の入れ替えのために設置します。
通常の建物の換気はもちろん、飲食店などの煙やにおいの排出にも使われることも多く、用途としてはご家庭の換気扇と同じ役割です。
ダクトに給気口や排気口を設置しますが、そのままだとダクト内で空気の流れが弱くなる場合があるので、途中に空気の流れを促進するファンを設置して空気の流れを作り出し、給排気を補助します。

・排煙ダクト
排煙ダクトは高圧ダクトとも呼ばれ、火災のときに必要な設備です。
素早く煙を排出するためにダクト内の圧力が高くなっており、風速も速いのが特徴です。
ビルなどでは屋上に大きなファンを設置して排煙口を作り、煙を逃がす構造になっています。
なお、排煙ダクトは消防法により定期点検と報告が義務付けられています。

ダクト工事は弊社にお任せください!

弊社では、家庭用エアコン・業務用エアコン工事などの空調設備工事のご依頼を承っております。
今回ご紹介いたしました、ダクト工事も弊社の得意とする業務の一つです。
ダクトの取り付けや、レイアウトの変更も承っております。
長年培ってきた技術力で、お客様が快適に過ごすことができる空間をご提供いたします!
また給排水衛生設備工事や換気設備工事なども手掛けており、個人・法人問わずさまざまなお客様からのご依頼に対応可能です。
空調設備についてのご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

弊社で一緒に働きませんか?

ただいま弊社では、空調設備工事や各種配管工事に携わってくださる新規スタッフを募集中です。
弊社の技術を身に付け、社会貢献しませんか?
やる気があり、空調設備に興味がある方であれば経歴や年齢は不問です。
未経験の方でも丁寧に指導・サポートを行いますので、ご安心ください。
空調設備工事・配管工事の技術を身に付けたい方は、ぜひ弊社求人にご応募くださいませ!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


エアコン工事・エアコン取り付けは富士市のアース設備(株)
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒417-0061 静岡県富士市伝法2860-3
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971