こんにちは!静岡県富士市に拠点を構え、静岡県や神奈川県で、エアコン取り付け・取り外しなどの空調設備工事や衛生設備工事を手掛けているアース設備株式会社です。
「給排水設備ってどんな設備なの?」と疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「給排水設備の重要性」というテーマに沿って解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

給排水設備とは?

給排水設備とは、給水設備と排水設備の総称です。
給水設備は建物に水を供給するための設備全般、排水設備は使った水を排出するための設備全般を指します。
具体的には給水管や排水管、貯水槽・ポンプも給排水設備の中に含まれます。

給排水設備の重要性

給排水設備は人々の生活に大きく影響を与えるものです。
給水設備が故障して飲料水が供給されなくなれば、日常生活を送ることができなくなりますし、配管内にサビが出れば汚染された水を口にすることになります。
また排水設備の老朽化により、配管が詰まって汚水を下水道に流せなくなると、細菌などにより汚染されるリスクもあるので危険です。
更に、給排水設備にトラブルがあれば建物自体が正常に機能しなくなるため、給排水設備には定期的なメンテナンスが欠かせません。

給排水設備のメンテナンスはお早めに

給排水設備は毎日使用することで、設備も配管も劣化していきます。
その状態で放置すると更に劣化速度が早まり、最終的には配管詰まりや水漏れなどのトラブルにつながってしまいます。
給排水設備の耐用年数は一般的に15年程といわれていますが、これは使用頻度や生活環境で変化します。
快適な生活を守るためにも、異常が生じる前に定期的な点検やメンテナンスを実施することをおすすめいたします。

給排水設備のことは弊社にお任せください!

静岡県富士市に拠点を置く弊社では、幅広いエリアで給排水衛生設備工事を手掛けております。
給排水設備の設置からメンテナンスまで多くの施工に対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
他にも、空調設備工事も担当しており、ご要望に応じた空調設備をご提案しております。
また、家庭用・業務用エアコンの取り付け工事や、換気設備工事も弊社が得意とする業務です。
上記設備に関連するご相談は何でも承りますので、まずは一度お問い合わせくださいませ。

弊社で一緒に働きませんか?

弊社では、空調設備工事や各種配管工事、給排水設備工事に携わってくださる新規スタッフを募集しております。
やる気があり、空調設備や水道設備に興味がある方であれば経歴や年齢は不問です。
未経験の方には基礎からしっかり指導・サポートを行います。
空調設備工事・給排水設備工事の技術を身に付けたい方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


エアコン工事・エアコン取り付けは富士市のアース設備(株)
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒417-0061 静岡県富士市伝法2860-3
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971