こんにちは!静岡県富士市に拠点を構え、静岡県や神奈川県で、エアコン取り付け・取り外しなどの空調設備工事や衛生設備工事を手掛けているアース設備株式会社です。
本記事をお読みのオーナーの皆様は、お手持ちの建物に備わっているダクトの配置を変えられるということをご存知でしょうか?
今回はダクトのレイアウト変更についての情報をお届けします。
ぜひ最後までご覧ください!

ダクト設計の重要性

ダクトの性能はレイアウトも重要な要素の一つで、位置を変えるだけでも効率や機能は変化します。
ダクト工事には、設置場所に合った最適な設計が求められます。

レイアウトで機能性も効率性も変わる

ダクトは簡単にいえば、新鮮な空気を取り入れて、汚れた空気を外に出す設備です。
ビルやオフィス、商業施設、飲食店など、さまざまな場所で快適に過ごすことができるのも、このダクトの存在があるからといっても過言ではないでしょう。
ダクト工事を行う際に、最も重要となるのがダクト設計や設置場所、使用用途に適したレイアウトです。
ダクトの材質の選別なども含めて、室内の温度や湿度、気流などを的確に把握し、空調機器や送風機器の性能を加味した効率的な設計が求められます。
例えばダクトの曲がり一つでも給気・換気効率の低下を招くほか、音鳴りやゴミ・埃溜まりの原因にもなり、更なる効率の低下を引き起こしてしまいます。
このようなことを避けるためにも、ダクトのレイアウト変更は有効な手段です。

ダクトにはおしゃれな面も!?

近年ではオフィスや商業店舗、特にカフェなどでは天井をつけずにダクトをインテリアの一部として扱う事例も増えています。
お部屋によってダクトに塗装処理を施したり、その場の雰囲気に合わせてコンセプトを変えることが可能です。

ダクトのことなら弊社にお任せください!

家庭用エアコン・業務用エアコン工事などの空調設備工事のご依頼を承っております。
多くの施工実績で培ったノウハウと経験で、お客様の快適な空間づくりのお手伝いをさせていただきます!
本コラムでもご紹介いたしましたダクトレイアウトの変更も弊社の得意とする業務の一つです。
また給排水衛生設備工事や配管工事一式などの業務も手掛けており、個人様・法人様問わずたくさんのお客様からご依頼をいただいております。
空調設備や給排水設備についての困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

新規スタッフを募集中です!

弊社では、空調設備工事や各種配管工事に携わってくださる新規スタッフの募集をしております。
採用にあたり、経験の有無、年齢は一切問いません。
未経験者・異業種からの転職も大歓迎です。
経験者の方には能力や経験に応じて給与に反映いたします。
皆様が弊社で活躍できるよう、万全の教育体制を整えてお待ちしております!
興味を持ってくださった方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


エアコン工事・エアコン取り付けは富士市のアース設備(株)
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒417-0061 静岡県富士市伝法2860-3
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971