こんにちは。
富士市にある事務所を拠点に、給排水設備工事やエアコン工事などを請け負っているアース設備株式会社です。
これからの時期は引っ越しなどが増えるため、よりエアコン工事の需要が高まると予想されます。
そこで今回は、エアコン工事を依頼する前に確認したおいた方がよいことや、エアコン取り付け時によくいただく質問などをまとめさせていただきます。
ぜひエアコン工事の依頼を迷われている方は、参考にしてください。

エアコン工事依頼前に確認すべき点


・穴あけの有無
エアコンの取り付け工事を行う際に、室内機と室外機を繋ぐホースを通す穴が部屋にあるかを確認しましょう。
この穴を配管穴と呼びます。
配管穴がない場合は、別途穴あけ工事費が必要になりますし、賃貸の場合は管理会社様やオーナー様に工事の許可を取る必要があります。
・室内機や室外機の設置場所の確保
室内機や室外機を設置できるスペースがあるかを確認しましょう。
室内機を中心に、上方5㎝、左右5㎝程度空間ができれば設置可能です。
室外機は後方5㎝、左右5㎝、前方25cm以上空間が確保できれば問題ありません。
また室外機は、地べたに設置するか、専用の室外機設置場所があるかも確認しましょう。
現在の消防法で廊下などの共有部分に室外機を設置することができなくなったため、注意が必要です。
マンションではバルコニーの空間を確保するために、室外機を浮かせて収納するケースもあります。
こういった場合は吊り下げ工事が必要になるため、別途工事費が必要です。
・必要な配管の長さの目安を知っておく
室内機と室外機を結ぶために、配管が必要です。
室内機を設置する場所によって、室外機までの長さが異なります。
一般的には問題ないケースが多いですが、配管の延長が必要な場合は別途配管工事が必要になります。
加えて、配管の道を作る工事など工事が増える可能性も考えられるため、事前に必要な配管の長さの目安を知っておくとスムーズに業者と打ち合わせができるでしょう。

エアコン取り付け時にある質問

・穴あけ工事ができない賃貸の場合、どうすればよい?
配管用の穴あけ工事ができない場合、エアコンの取り付け工事は不可能です。
そのため、エアコンではなくウィンドエアコンと呼ばれる窓に設置するエアコンの設置がおすすめです。
エアコンほど大掛かりな工事は必要なく、工事費も本体費用も安価になります。
エアコンに比べて少し馬力は下がりますが、6畳ほどの部屋なら問題なく機能すると思います。
・取り付けにかかる作業時間はどれくらい?
エアコン1台にかかる作業時間は、おおむね60~90分程度です。
できるだけ素早く作業するように心掛けておりますが、ご依頼主様に場所などの確認しつつ作業を進めるため、少しお時間を頂戴しております。
もし取り付け工事以外にも配管延長など別途工事が必要になった場合は、より時間を頂戴することになります。
そのため、エアコン取り付け工事のお日にちは、お時間に余裕のある日にご依頼くださいませ。
・取り付け工事ができないエアコンはありますか?
基本的には、中古、新品どんなエアコンでも取り付け工事いたします。
しかし、ご自身で取り外しを行ったエアコンなどで、取り付け工事ができない場合もございます。
そのため、工事を行う前にエアコンの状態をお伺いいたしますので、その際にご不安な点はご相談ください。

エアコン工事は専門業者に任せよう


エアコンをはじめとした、大型家電を取り付け、取り外しを行う時は、適切な順序、処理が必要です。
そのため、できるだけ電気工事士などの資格を持つ業者に依頼することをおすすめいたします。
適切な手順で処理されていないと、故障の原因になります。
できるだけ長く家電を使用し続けるために、専門業者に依頼しましょう。
弊社では家庭用から業務用エアコンまで、どのようなエアコンでもエアコン取り外し、エアコン取り付け工事をいたします。
エアコンについてのご相談は、アース設備にご連絡ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。


エアコン工事・エアコン取り付けは富士市のアース設備(株)
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒417-0061 静岡県富士市伝法2860-3
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971