こんにちは!静岡県富士市に拠点を構え、静岡県や神奈川県で、エアコン取り付け・取り外しなどの空調設備工事や衛生設備工事を手掛けているアース設備株式会社です。
家庭用エアコンと業務用エアコンにはどのような違いがあるのでしょうか。
大きさや出力といった点はもちろんですが、設置方法などにも違った部分があります。
今回は「家庭用エアコンと業務用エアコンの違いとは?」というテーマに沿ってお話していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

家庭用エアコン

家庭用エアコンは、大きく分けて室内機、室外機、配管の3つで構成されています。
エアコン本体である室内機はもちろんですが、室外機と配管なしには成り立ちません。
室内に充満している熱をエアコンが取り出して、その熱を室外機から排出するという仕組みです。
室内機と室外機の両方で空気の出し入れを行うことでエアコンの効果が発揮されます。
家庭用エアコンは専用コンセントにそのまま差し込むだけで使用できますし、室内機と室外機の距離も短くなるので、配管が長くなることもほとんどありません。
業務用エアコンの設置に比べ、比較的作業量は少なくなります。

業務用エアコン

業務用エアコンはスーパーや学校、オフィスなどの天井に埋め込まれ、4方向から風を送り込むタイプのものが多いです。
仕組み自体は家庭用エアコンと同じですが、大きく異なるのは配管の長さです。
多くの場合、室外機が屋上に設置されているので、必然的に配管が長くなってしまいます。
業務用エアコン取り付けの場合、本体の設置よりも配管の敷設がメインになることが多いです。
配管はフロアの天井に張り巡らせるのですが、天井には他設備のさまざまな配管やケーブル類があるため、曲げなどの加工を行いながら配管を敷設する必要があります。

空調設備の取り付けは弊社にお任せください!

静岡県富士市に拠点を置く弊社では、給排水衛生設備工事を主力業務としております。
給排水方式の変更をはじめとする幅広い施工に対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
また、空調設備工事も得意としており、お客様のニーズに応じた空調設備を一からご提案しております。
その他にも、エアコン取り付けを含む工事や、換気設備工事も承っておりますので、ぜひご検討くださいませ。
ご依頼やご相談に関しましては、お電話あるいはWeb上のメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!

弊社で共に成長しましょう!

弊社では、空調設備工事や各種配管工事に携わってくださる新規スタッフを募集中です!
採用選考にあたり、経験の有無・年齢は一切問いません。
経験者の方には能力や経験に応じて給与に反映いたします。
少しでもご興味を持たれた方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


エアコン工事・エアコン取り付けは富士市のアース設備(株)
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒417-0061 静岡県富士市伝法2860-3
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971