こんにちは!静岡県富士市のアース設備株式会社です。
弊社は、静岡県と神奈川県で給排水衛生設備工事、空調設備工事、換気設備工事を請け負っています。

水漏れの原因となるドレン管の重要性


今回はエアコン配管工事のプロが水漏れの原因となるドレン管の重要性について解説します。
エアコンの水漏れの原因は内的要因と外的要因にわけられます。

内的要因

内的要因とはエアコンの室内機によって水が発生している場合です。
主な要因として、エアコン内部の異常、ドレン管の異常、室内機サイドの冷媒管の銅管部分の露出などが考えられます。

外的要因

外的要因とはエアコンの室内機以外に水の発生源がある場合です。
水漏れのもととなる水の正体はズバリ雨水で、ドレン管や冷媒管の断熱材の劣化や亀裂によって発生していると考えられます。

このように水漏れの原因となる要素は多々あるのですが、内的要因でも外的要因でも出てくるのがドレン管です。
ドレン管は水漏れの原因となることが多いため、きちんとした施工およびメンテナンスが重要となります。
このほか外と内を接続する役割の冷媒管に不具合があるケースも見受けられます。

業務用エアコンなどのエアコン取り付け工事やエアコン配管工事は弊社にお任せください。
水漏れなどがございましたら、すぐに弊社にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました。


エアコン工事・エアコン取り付けは富士市のアース設備(株)
ただいま、新たな現場スタッフを求人中です!
〒417-0061 静岡県富士市伝法2860-3
電話:0545-51-6967 FAX:0545-51-6971